ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2023.12.29 10:39

あす夜7時・大阪から生放送します!

あす12月30日(土)は大阪から夜7時より
もくれん・カレーの「なんばしょっと!」生放送をやります。
みなさんに投票いただいた、
「令和5年度 ゴー宣版流行語大賞&今年の出来事」をもとに
1年を総括します! お楽しみに!

▽こちらから
https://www.youtube.com/watch?v=6YlS2sub9FI

今月は連日ほとんど朝までがんばって原稿を書いた甲斐あって、
最強の難関だった書籍の原稿がなんとか年内に仕上がった!
といっても初稿だし、これからもろもろ修正があるけど、
いちばんの難所は越えられたので、ほっとした。
ほかの依頼原稿もすべて仕上げたので、
あすは心置きなく大阪で生放送をやって、
大みそかと元旦は、三重の母親と過ごし、
2日に福岡に帰ってきて、私は仕事初め。

三重では久しぶりに一族勢ぞろいかと思いきや、
先日「コロナに感染したので、三重には行けなくなりました」
というまさかの連絡が。
週末に「マスクせずに繁華街で買い物をしたために」感染した
とか・・・・・・・。
とはいえ、数日あるから治れば来られるのでは? と聞いたら、

「コロナの場合、症状回復後も5日間は外出自粛」だそうで、
家から出られないらしい・・・・・・・・・。
うぅむ。

どこまでも~かぎりなく~ふり~かかるコ~ロナと掟の縛り~。

めずらしく熱を出しているらしいので、お大事に――。


福岡の中心地である天神では、今月のはじめ、

マスクにゴーグルにフェイスシールドといういで立ちで
買い物している男性を見かけてギョッとしたけど、
もはや、ヌーディストがヌーディズムなる主義のもとに、
ヌードで生活する様を見せられた時と同じようなもので、
言ってもしょうがないからもう放っておいたほうがいいという
感覚しかない。

きのう、やっと『コロナと敗戦/失敗の本質』を入手した。
福岡の知人関係者が、今月になってから「コロナ論」シリーズを
はじめて読んで、ものすごく感激して、「自分は間違っていた」
と思いなおし、新刊を大量に買って配っているそうだ。
おすそ分けのような形で我が家にも1冊やってきた。
令和5年末になってからの総括書でも、影響を与えられるのだから
すごい本だと思う。

 

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ